SSブログ

楚々 [花]

散歩の途中で
横浜市保土ヶ谷区境木ふれあい樹林
スイセン
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

芥川千景

あら、チョイと恥ずかし、 といった風情ですね。 花の切り取り方の勉強になります。
by 芥川千景 (2009-12-12 12:47) 

やまべぇ

タイガースさんこんにちわ(^。^) 僕もマクロ買いました~ シグマの50㎜です(^_^) それで花とかも撮ってみたんですが、例えば蕊とか撮ろうとすると、1つの蕊でピント合わせると他の蕊はボケちゃうんですが、寄りすぎなんですかね?
by やまべぇ (2009-12-12 16:13) 

タイガース

芥川千景さん、こんばんは。 日が暮れるのがとても早くなりましたね。 私のほうこそ芥川千景さんの写真で勉強させていただいています。 どうしても、撮り方がワンパターンになりがちな私です。
by タイガース (2009-12-12 18:10) 

タイガース

やまべぇさん、マクロレンズご購入!やりましたね(^o^)。 絶対に嵌りますよ~!
by タイガース (2009-12-12 18:33) 

タイガース

やまべぇさん あまりご参考にはならないと思いますが、私はこのような撮り方をしているのだと思います。 なんとなく撮ってしまっているのですが、多分こんなことを考えながら撮っているんだろうなぁって感じです。 ①まずはどのような写真を撮りたいかを考えます。  見ているお花をどのように切り取って写真に収めるか(お花との距離や背景はこれによって大体決まりますね) ②何を中心(真ん中という意味ではありません)に撮るかを考えます(私の場合はほとんどが蕊を中心に考えてしまっているので、どの蕊に焦点を合わせるかということが多いですね) ③②で決めた中心の周辺の扱い方を考えます(絞りを開いて周りをどの辺りまでボカすか、絞りを絞ってどの辺りまで焦点を合わせるか) そして何枚か絞りを変えて撮ってます。 後はたくさんとって、慣れてくればよい写真が撮れるようになる・・・って、信じながら撮っている私です。
by タイガース (2009-12-12 18:38) 

やまべぇ

タイガースさんありがとうございます^_^; 普段はプログラムオートでまだ絞り優先とか使えないのですが、やはりいろいろ試して撮って、それで覚えていくしかないですね(^。^) デジタル、いくら撮ってもPCで見れるからほんといいですね(^_^) 花もまぁまぁ自分で納得できる写真撮れたらアップしま~す(^。^) 宜しくお願いします(^_^)
by やまべぇ (2009-12-13 19:37) 

タイガース

やまべぇさん、こんにちは。 絞り優先もプログラムオートも絞りを自分で決められるというだけで、露出自体は大体同じなんだろうと思いますよ。 難しく考えないで、是非チャレンジしてみてくださいね。 お花の写真、待ってま~す(^o^)。
by タイガース (2009-12-14 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日は水玉を撮って冬への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。