SSブログ

桜散る、そして桜咲く [花]

散歩の途中で
横浜市南区こども植物園
日本サクラソウ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

芥川千景

サクラソウ、カワイイ花ですね。
道の向こうは南区だったんですね。
by 芥川千景 (2010-04-18 22:38) 

タイガース

芥川千景さん、こんにちは~♪
この写真は先々週のものですが、一昨日もこども植物園に行って来ました。
『日本さくらそう展』という催しが開催されていて(異様に地味な催しでしたが)いろんな種類の日本さくらそうを見ることができました。
さくらそうって洋物も含めてかわいいですね(^o^)。

私もこども植物園も保土ヶ谷だと思っていたのですが、南区だそうです。
by タイガース (2010-04-19 12:31) 

ゆめ乃

こんにちは。
ニホンサクラソウを身近で見ることが無いので、とても新鮮です。
花びらの雰囲気もなんとなく和装小物のようで、可愛らしいですね。
by ゆめ乃 (2010-04-25 19:19) 

タイガース

ゆめ乃さん、こんばんは。
一般的にサクラソウとして販売されているお花のほとんどはプリムラ・マラコイデス等の西洋サクラソウと呼ばれるものが多いとは聞いていたのですが、日本サクラソウというものは私も初めて見ました。
この写真を撮ったこども植物園では「日本サクラソウ展」が開催されていて、いろんな種類の日本サクラソウを見たのですが、仰るとおり色や形が西洋サクラソウに比べると和風であるような気がして侘びさびの世界をどことなく連想しました(先入観もあるとは思いますが)。
しかし、花壇に咲いているときっと私には区別がつかないと思います(笑)。
by タイガース (2010-04-25 20:20) 

ゆめ乃

こんばんは。
説明をしてくださって、ありがとうございます。
我が家の桜草も西洋桜草でしたので、いっそう心惹かれました^^
こうしてじっくりと見せていただくと、西洋のそれとはずいぶん違って見えますが、
やはりお庭やプランターなどで見かけると、
わかんなくなりそうですね。
でもいつか、あたしもこのお写真のような桜草を見てみたいと思います。
素敵なお花を見せてくださって、ありがとうございました☆
by ゆめ乃 (2010-04-26 01:04) 

タイガース

ゆめ乃さん、こんにちは。
きっと名前がわからなくても素敵なお花を素敵だと思う気持ちがあるだけでいいんですよね。
でも、ついつい知りたくなってしまいます・・・まだまだそういう境地にはなれません(笑)。
ゆめ乃さんの周りにも咲いているといいですね(^o^)。
by タイガース (2010-04-26 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

似てるんだけど…颯爽と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。