SSブログ

きっと・・・ [花]

わが家のバルコニーで
ガーデンシクラメン
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

やまべぇ

こんばんわタイガースさん(^_^) いつもありがとうございます(^。^) プロパティの詳細みたらレンズの焦点距離90mmってなってますが、90㎜マクロってことですか?^_^; いいなぁ僕もこんな写真撮りたいなぁ~ まぁレンズあっても腕がへなちょこなんでこんなに上手に撮れないですけど^_^;
by やまべぇ (2009-11-24 22:35) 

タイガース

やまべぇさん、おはようございます。 そうですよ。TAMRON の90mmのマクロです。 ソネフォト内でも評判のよいレンズでタグ検索で「マクロン90」(「」はいりません)を探すとこのレンズでの皆さんの作品を見ることができます。 マクロに嵌ってしまった私は60mmマクロか90mmマクロのどちらか1本を付けて日々(ウソです週末だけです)散歩をしています。 (だからたまに撮る風景写真もほとんどマクロレンズで撮ってます) レッツ!チャレンジ! マクロを撮ろう!
by タイガース (2009-11-25 06:33) 

やまべぇ

タイガースさんありがとうございます(^_^) 60㎜マクロも持ってらっしゃるんですね~ マクロの時は、例えばこのお写真も、三脚、場合によっては電子レリーズも必要ですか? 欲しいなぁマクロ。。。 50㎜と90㎜では一般的にどちらが使い勝手良いと思われますか? 被写体との距離とかボケとかも違ってくると思いますが、あくまでもマクロ撮影だけで考えれば90㎜のが使い良さうとか思うのですが。。。
by やまべぇ (2009-11-26 21:21) 

タイガース

やまべぇさん、こんばんは。 この写真は自宅での撮影で三脚を使用しています。レリーズは使わないでもっぱらセルフタイマーを使用しています。 散歩のときは荷物になるのでカメラにレンズを1本付けてそれだけを持っていってます(散歩用にと小さな三脚を買ったのですが、持って出ることはほとんどないです)。 60mmと90mmはどちらがいいかなぁ、難しいですね。 虫君たちを撮るには断然90mmのほうがよいですね(60mmしか持っていない時は撮る前に逃げられることが多かったです)。お花はう~ん、ケースバイケースですね。 私は夏は90mm(虫君たちを期待して)、冬は60mm(軽いから?)をよく使う傾向がありますね。
by タイガース (2009-11-27 03:03) 

やまべぇ

タイガースさん。ありがとうございました(^-^) たいへん参考になりました! 僕も月とか撮る時セルフタイマーで撮ってますが、やっぱりnice!な使い方ですね(^-^) 三脚はやっぱり荷物になりますよね(^^;) 購入する際の参考にさせていただきます! ありがとうございました~ お返事はいいですよ(^-^)
by やまべぇ (2009-11-27 09:35) 

タイガース

やまべぇさん、こんにちは。 マクロ写真、楽しみにしていま~す(^o^)。
by タイガース (2009-11-27 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。