SSブログ

やっとホントのお散歩です [花]

「散歩してたら」というブログのタイトルにもかかわらず、初めて私の散歩道の記事になります。
先週の土曜日は戸塚区のわが家から保土ヶ谷区の児童遊園地、南区のこども植物園を歩いてみました。
3つの区に跨っているのでよっぽど歩いたように思われるかもしれませんが、そんなには距離はありません。

IMG_3735.JPG

こども植物園にて

ヒレハリソウ


IMG_3743.JPG

こども植物園にて

エニシダのような花のつき方をしていますが草花です

セイヨウミヤコグサでしょうか


IMG_3768.JPG

こども植物園にて

カスミソウ ジプシーローズ?


植物園なのに名札が少ないのは困ります


IMG_3775.JPG

児童遊園地に隣接する環境活動支援センターの臨時の即売所にて

バーベナ


児童遊園地は遊園地といってもジェットコースター等のアトラクションは何もありません。

どこの公園にでもあるような小さい子供用の遊具が少しあるだけで、後は山の雰囲気を醸し出しています(池ではカワセミを見ることもあるんですよ)。

nice!(22)  コメント(5) 

nice! 22

コメント 5

みーはー熊

良いですね~。
たまには何もない公園を 親子で「これは何の花?」とか「あ、蝶々~♪」なんて言いながら、ノンビリ過ごすのも 大切ですよね^^
by みーはー熊 (2010-05-27 15:48) 

タイガース

みーはー熊さん、こんにちは。
もう、子供たちは私の散歩に付き合ってくれません。
付き合ってくれるのは家内だけですが暑い日や寒い日はパスされてしまいます(寂しい・・・)。
by タイガース (2010-05-28 18:37) 

ケセラセラ

バーベナってこんな花なんですねぇ~
アロマセラピーの精油にあるんですよ。
でも、マイナーなので、売ってるのみたことないし、
どんな香か知らないんです。
精油にするのは葉っぱみたいですけどね。
香ってみましたか?

by ケセラセラ (2010-05-28 19:31) 

タイガース

ケセラセラさん、おはようございます。
小ぶりなのでギュッと集まって咲いている姿はとても可愛らしいです。
香りですか・・・う~ん、ごめんなさい。
全く覚えていません。気がつかなかったと言うことは香っていなかったのか・・・鼻がつまっていたのか・・・。
by タイガース (2010-05-29 05:50) 

kotokoto

いいですね。散歩道にこれだけいろいろの花があると、
長い散歩になりそうです!
バーベナの花はこれなんですね。
私もアロマオイルで知っているだけでした。
by kotokoto (2010-06-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あの暑い日・・・春から初夏へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。